ゲーム論を語る

雑談

a043e1ce anonymous 2012-03-18 00:48
西洋では、シューティングゲームとは、弾を撃って破壊するという行為を再現したゲームであって
ゼビウスやグラディウスのような雑魚敵のパターンを読んで対処するパズルゲームのみを
意味するのではないって事
a9b29ce9 anonymous 2012-03-18 00:57
一般にゲーム性と言った場合は、
スポーツ的な競争性
ペーパーテスト的な難問を解くパズル性と言われるが
ビデオゲームでは、ストーリー性とグラフィックス性と音楽性も重視される

絵と音楽と小説は、宗教から派生したように
グラフィクスと音楽とストーリーは、世界観に依存するので
一個にまとめて仮想空間性とすると

ビデオゲームの性質を競争、パズル、仮想空間の三つに区分けすることができた
cffe90b6 anonymous 2012-03-18 21:08
>>a043e1ce
プロの見方だな
a46c5342 anonymous 2012-12-18 05:10
グラフィックの進化がゲームをつまらなくさせたとよく言われるけどさ、
じゃあゲームをゲームたらしめる要素って具体的に何よ?
a9cc9afe anonymous 2012-12-18 06:46
>>a9b29ce9
ペーパーテスト的なパズル性ってのがいまいちわからないのだけど、与えられた資源から最適な解を求める行為をパズル性だと言っているのかな。だとすると競争、仮想空間に限らず攻略性のあるゲーム全てをパズル性であると言えてしまうと思うのだけど。
静的空間における情報の駆け引きがパズル性であるってこと?
bf25e8ed anonymous 2012-12-18 12:39
>>a46c5342
グラフィックが進化したせいで、そこを想像力で補う必要がなくなったのは事実だな。
だが、ゲームが面白いかつまらないかとは別の問題だと思う。
超美麗なグラフィックと最高のサウンドに組み合わされた、
つまらない一本道の単調なストーリーとかでは、やはり高評価は狙えない。

ゲームに必要な要素ってのは分野が多すぎて一概には言えない。
プレイヤーが楽しめるなら何でもいいんじゃないか?
006de413 anonymous 2012-12-21 15:48
上のレスのリンクたどって色々見てみたけど、各々異なったゲーム性を主張しているあたり
明確にゲーム性というものは定義できないものなのかも。ゲームとして認知されているエロゲも
上の方々のゲーム論だとゲームと言われる可能性低いだろうし。
おそらくゲーム性ってのはその時代におけるインパクトのある作品によって開拓されていくんじゃないか?
インパクトがありかつ以前のゲームシステムに対して何らかの整合性を保っていれば、
「これもゲームです」って言えるようになるんじゃないかな。
33666be0 anonymous 2012-12-23 00:27
●●以外認めないとか(笑
放っときゃいいんだよそんな連中。
4a2223f2 anonymous 2012-12-23 11:49
ゲーム論と言うから経済の話かと思ったら、ゲームデザイン論だったで御座る。

日本のネトゲーは多方面で劣っていると 思うで御座るよ。実際衰退しているしね。
集客性、マネタイズ、全然ダメ。
短期に利益を上げるアイテム課金方式を韓国から輸入してからさらに加速した。
7c1fec21 anonymous 2012-12-24 17:26
>>4a2223f2
韓国がアイテム課金になったのは不法コピーが蔓延して誰もゲームを買わなくなったからだって。
あまりに早くブロードバンドが普及してしまったので、ピーコする奴にとっては天国だったようで。

雑誌付録のゲームは日本なら体験版であることが普通なのに、
韓国だとパッケージ販売している正規版が当然のように入っていたそうだ。
確かに、日本に入ってきたHangameとかそういう雰囲気ではあったね。
a487502d anonymous vdsv8i7lEuk 2012-12-30 15:16
>>4a2223f2
私もそっちのゲーム論だと思った w
077ae2cd anonymous 2013-08-04 20:32
「ゲーム性」は何か?という議論に一言たりとも耳を貸すな・それはビデオゲームの評論全体に付きまとう呪われた言葉
http://game-scope-size.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-5537.html
a664d0f0 anonymous 2013-08-04 21:45
ソーシャルゲームの台頭によりゲーム性という言葉について、今まで形がモヤモヤしていて多様な視点が混在していたこの言葉に鋭くメスを入れることがきる状況になったのではと思う。

ソーシャルゲームとソーシャルゲームじゃない何か。
この2つを明確に切り分ける基準は何なのか。

ゲーム批評家はもっとこのことに深く言及してほしいな。
dc5a595b anonymous 2013-08-04 23:16
>>a664d0f0
ソーシャルゲームはまったく新しいゲームを生み出しただろうか?
もちろん生み出してなぞいない。つまり醤油こと。
c82f51ba anonymous 2013-08-04 23:44
>>dc5a595b
では聞くがソーシャルゲームが全く新しいものを生み出していないにも関わらず、任天堂などの老舗企業にも劣らない高い収益性を得られたのはなぜか。
234493d0 anonymous 2013-08-05 00:16
>>c82f51ba
マネタイズの成功。ユーザーニーズとのマッチ。などなど。
5e8eddb2 anonymous 2013-08-05 01:34
マネタイズ
http://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BA

ゲームにおけるマネタイズとは、ゲーム自体は無料でありながら高度なサービスを受けるには課金が必要であり、企業側はその課金によって儲けるという手法のことを恐らく指しているとして、ユーザーニーズとのマッチはその課金をする顧客側の需要と高度なサービスを提供するという供給がマッチしていることを指している。

マネタイズという手法自体は新しい概念ではなく、ソーシャルゲーム以前にも存在してはいたが、近年のソーシャルゲームほどの収益性を上げた成功例を聞いた覚えがない。

つまりソーシャルゲームはマネタイズという手法において以前のゲーム企業よりも上手くユーザーニーズとのマッチを獲得していたということに成る。

ではソーシャルゲームが上手くユーザーニーズとのマッチを獲得する理由を教えてよ。
339c2e3d anonymous 2013-08-05 01:40
ちょっと日本語がおかしかったかな?
つまり聞きたいことは何故ソーシャルゲームでは頻繁にお金が払われているのかということです。
6fbefc09 anonymous 2013-08-05 02:23
射幸心を煽るからです。つまりパチンコやスロットと同じ。
ユーザーのニーズにマッチというのはちょっと違うね。

ソーシャルゲームを分解するとゲームじゃないことがわかる。
ほとんどのものは単純な作業をすれば数値が増えるだけ。
作業というのはスマホなら画面タッチ、PCならクリック。それだけ。
7c021304 anonymous 2013-08-05 03:24
>>6fbefc09

> ソーシャルゲームを分解するとゲームじゃないことがわかる。

ソーシャルゲームをゲームじゃないと言い切ることができるのは、恐らくあなたにとって明確なゲームの定義があるということだよね?
>>6fbefc09でソーシャルゲームを射幸心を煽るものと定義したわけだ。つまり

今までに市場に出たゲーム - ソーシャルゲーム = ゲームらしさを持った本来のゲーム

という式ができあがり、ゲームらしいゲームについて定義が出来る状態にあるはず。
おそらくその定義にはゲーム性という言葉が孕んでいるはずなのだけど、じゃあ>>6fbefc09はゲームとはどういうものだと思っているわけ?
ed87d09b anonymous MrwpK87ipsn 2013-08-05 19:43
同じような手法を取っていたであろうであろうオンラインゲームと違うのは、
殆どが1プレイに大きく時間を掛けない、疲れないタイプのゲームであり、忙しくてゲームができなくなったユーザにもウケた所と、
チャットでの直接会話のようなディープなコミュニケーション・繋がりが無く気軽で、ブランクがあっても再開もしやすい、
「ソーシャル」と言いながらソーシャル疲れとは無縁な所じゃないだろうか。(ソシャゲやった事ないから憶測だけど)
そういう部分と、「楽しみの維持費」として継時的にお金を払う課金制度がマッチしたんだと思う
3b555cac anonymous 2013-08-05 20:35
ソーシャルゲームって、スマホが流行るちょっと前に学生あたりで流行ってた
ガラパゴスケータイのゲームアプリに客層も含めて似てると思う
モバイルの課金システムだと学生でも多少の金額は出せるから、今まで金を落としてなかった層が
落とすようになったのが大きいんじゃないかな

って思って調べてみたが、ソーシャルゲームの年齢層っておっさんおばさんのほうが多いんだな
6a5b9fd6 anonymous 2013-08-05 20:56
Googleの発表によるとキャリア決済に対応させたら、Google Play の売り上げが14倍だか伸びたって話がある。
まあそうゆう事。一般ユーザなんてそんなもの。
f050325a anonymous 2013-08-06 16:53
>>7c021304
ゲームというのは、判断の積み重ねであり、その判断には知恵や知識とか技術が影響してくるもであると思っている
ほとんどのソシャゲはこういった判断は必要無く、課金額やプレイ時間だけが反映されるようになっている

おっさん、おばはんが嵌まるのは単純作業で数値が伸びていくということが
自分の社会生活と比較したときに現実逃避になるからだと思う
しかしそこからは当然であるが満足感は得られない。
その本質に気づく人はソシャゲはもうやらないだろうが、
それでも逃避し続けたい人は次から次へと新しいソシャゲに嵌まっていく
c6b87b10 anonymous 2013-08-06 21:27
分かるよ
自分の気に入らん物理解出来ん物が流行ると
無性に腹ただしくなるもんだ
7272c3a3 anonymous 2013-08-06 22:28
ソーシャルゲームで気にいらない点があるとすれば、
暴利を貪るところだな。

結果お上の介入があったわけだし。法律にふれなければ何でもやっていいわけじゃない。
企業は襟を正して倫理を守って社会に貢献してもらいたいものだ。
79479335 anonymous 2013-08-19 15:59
グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
http://news.livedoor.com/article/detail/5864856/

人としては「ゲス」だよな。
6bcc9ce6 anonymous 2013-08-19 18:43
山内社長「遊び方にパテントは無い」→その7年後「市場の独占は必要」
http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23

人としては「ゲス」だよな。
b79649af anonymous 2013-08-19 19:17
>>6bcc9ce6
ちゃんと読んでないでしょ?
グリーの社長はコピーしまくろうぜ。
山内社長はオープンプラットフォームをつくろうぜ。
結果アタリショックが発生。
方針転換。

山内社長の方針転換には人としてどこにも「ゲスさ」はないけど?
620dce50 anonymous 2013-08-19 19:25
GREEのゲームはパクリだらけ? そんな疑惑ゲーム一覧
http://getnews.jp/archives/115930
bf321a30 anonymous 2013-08-19 19:27
ポケモンやマリオみたいなキャラクター作ってから文句言えってことだな
5f6be80c anonymous 2013-08-19 20:46
>>b79649af
GREEのコピー行為が「ゲス」ならば任天堂のインベーダーのコピー行為も「ゲス」なのだけど、それについてはどうなの?
d8e59ad8 anonymous 2013-08-19 21:28
Wikipediaで見たけど、当時のほとんどのゲーム屋がインベーダーのパチもん作ってんのな
「作ってないのはナムコぐらい」ってのがなんか皮肉に感じる(笑)
28c5fee9 anonymous 2013-08-19 21:31
>>bf321a30
ポケモンを開発したのはゲームフリーク。任天堂じゃない。
看板タイトルになるゲームを作れという意味なら文意として正しいが。
20300422 anonymous 2013-08-20 04:40
あああああもうFFやドラクエについて熱く語る奴うぜええええええ
ぶっちゃけお前らゲーム語る資格無いから。もう昔からこの2つのゲームばっかりやる奴を見下していた。
ドラクエなんてウルティマやウィザードリィのパクリでしかないのに国民的RPGとか謳っている奴wwwそして嬉々としてドラクエの面白さを語るくせに元ネタのゲームに触れない。もうお前らゲームの論客として失格だから。
そしてFF、お前も同罪。サガシリーズという上位概念があるのでもう野村哲也のオナニーを展開する場所でしかない。ライトニングさんwwwwwww
そしてこの2つのゲームをする奴に限って任天堂のゲームを貶すのはなぜ?まるでジャンプを幼稚な漫画雑誌と罵るちょっと背伸びした中高生なサンデーやマガジンの読者みたい。
さっさとそこを卒業してヤンジャン、アフタに移ればいいのにずっとそこに居座る。居座る理由はお前らにはまるでゲームを見る目がないから。ファミ通脳。
過去の焼き増しで売れる安全牌なFF、ドラクエを中毒者の如く購入するお前らより、任天堂のゲームを買うライトユーザーのほうが見る目がある。
この2つのゲームを好む奴にゲームを語る資格はない。ネットでゲームについて真剣に考察している連中にはFF、ドラクエは侮蔑の対象でしかない事実を知ったほうがいい。
98096888 anonymous 2013-08-20 08:57
FFもドラクエもカービィもゼル伝もおもしろいよ
信者もアンチもどっちも気持ち悪い
自分が楽しめればそれでいいじゃん
11d92c5e anonymous 2013-08-20 10:05
ソシャゲ屋がゲーム屋じゃないのはもう分ってるだろ。
ただの法律逃れでギャンブル性で儲け出しただけ。それも詐欺と変わらない手法でな。
ゲームを作ってないから規制が追いつくと終わっただろ。
今、ソシャゲで残ってるのはパズドラとエロゲだけだろw
パズトラはちゃんとゲームになってるから勝った。結局はそういうことなんだよ。
GREEとかモバゲとかおれおれ詐欺やってる兄ちゃんらと同じ部類の奴らだから。
20793976 anonymous 2013-08-20 11:35
ライトニングさんは、わりと誰得だよなあ
4639cf69 anonymous 2013-08-21 16:29
セガなどゲーム15社、スマホ向けで連合 グリーなど経由せず :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58740000R20C13A8TJ0000/

犯罪企業死亡
c56145a5 anonymous 2013-08-21 19:08
>>11d92c5e

> パズトラはちゃんとゲームになってるから勝った。

パズドラには>>f050325aが言う判断の積み重ねとか、知恵や知識が必要な場面があるのか?
3a316c0c anonymous 2013-08-21 19:23
正直グリーやモバゲーがどうなろうと興味ない。
ただ今後の任天堂の立ち位置が気になるな。スマホユーザーってまさに任天堂がターゲットにしている客層だろ?
ヘビーユーザーは携帯でちまちまゲームしたくないだろうしな。
fda01b44 anonymous 2013-08-22 18:56
パズドラはソシャゲじゃないんだそうだ。では、売れてるソシャゲって??
59803d1e anonymous 2013-10-02 13:47
グリーがついに正社員削減に着手
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131002-00020710-toyo-nb

ざまあw
1c9a8cf7 anonymous 2014-01-02 22:20
ゲーム論って言うからゲーム理論の話かと思ったらビデオゲーム談義だった件
76efed78 anonymous 2014-01-02 23:19
>>1c9a8cf7
スレ作成した奴が知性のないガキだったせいです。
2ed4564a anonymous 2014-01-03 00:10
>>1c9a8cf7
ゲーム理論はゲーム「理論」であって、ゲーム「論」ではないから。
eb954ac6 mccnfbsk@gmail.com [ナイトキャップ] 2014-02-14 08:21
ブロガー上記はノウハウを提供する当社のマーケティングに触発されていて、主にだけ多くは渡す1の広告を学習することはありませんので、多くの場合、ルックアップディレクトリたちで見つけ、個々を見てきています従うことが要求される方にダーツ。 この記事は見通し音楽やモニタリングの他の種類のための私達によって利用されていません。
ナイトキャップ http://banko.hr/tolteam/UserFiles/File/newera.html
38bcf5f9 anxryqedost@gmail.com [スマホのカバー] 2014-03-05 01:10
IPhoneスリーブ:スライス数ピンクのジーンズPlusはトレンドのこれらのタイプの他の偉大なクールなガジェットを自分iPhone、iPad用の経済的な、最高の袖をresew。 ジーンズ 'バットにスウォッチを活用して、バックジーンズポケットは、おそらくクレジットラインと資金記憶装置領域として使用することができる。 それはとても家族資源iPhoneのプロセスです。主に変換、長さと幅、アイテム、および関数の数におけるLowerproドンケ上のいくつかのクランプラーのうち到達可能なこと、および同様に、ソニーは、があります。 その月のゴルフバッグは、常に基本的には、実行結婚式のタイプと同様に濃度によって決定されたウェブサイトへの最良のフィッティングです。 例えば造園のシューティングゲームは絶対に機能的、防水プラスチックキャリーバッグが許容される、しっとりや湿気の多い場所であなたの男や小柄な撮影を見ていることになります。
スマホのカバー http://www.10mila.se/images/iphone5s.html
df8557f4 anonymous 2016-03-24 18:13
civcity

simcityとcivを合わせた内政重視のゲーム
幸福度が上がると低い税率で高い税収の上に低い予算で部局の運営ができたりする、下がると逆になる
内政重視のゲームだから、軍事ユニットをプレイヤーが操作とかはしない
軍事費のがどれくらいか、研究や技術開発で軍の近代化をどれだけ進めているかを加味して勝率をはじき出して自動で進める
プレイヤーは戦争をするかしないかの決定や、勝率を上げる措置しかできないけど実際の国家指導者は将軍に丸投げだったりするからね
諜報機関とかを使った幸福度操作や対外勢力への情報収集とかもあると面白そう
73025da3 anonymous 2016-04-29 17:58
civはゲームが進むにつれて誰が一番になるかが明確になっていくのがな
バトルロイヤルでこれは面白くない
そこで特定の文明に肩入れする事で一位になる事ができなくなる代わりに、肩入れしている文明が勝利したら二位という地位が与えられる様な制度があると良いかなって

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